今日からできる抜け毛予防

抜け毛を引き起こす原因はさまざまですが、大きくは遺伝や活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の影響と頭皮環境の悪化の2つに分けることができます。

遺伝や男性ホルモンによる抜け毛を自力で改善することは難しいですが、頭皮環境は自身の努力で整えることができます。まずは、正しい頭皮ケアで、抜け毛予防をしていきましょう。


正しい頭皮ケアとして一番にあげられるのが、洗髪方法の見直しです。ゴシゴシと強くこすったり、爪を立てるのはやめましょう。頭皮を傷つけないよう、指の腹でやさしく洗うことが大切です。お風呂でよく温まってから洗うと、毛穴が開いて汚れが取れやすくなりまよ。
また、シャンプーのすすぎ残しは雑菌を増やす原因にもなります。すすぐ際にはシャンプーが残らないようしっかりと洗い流すことが大切です。髪を濡れたままにすることも雑菌が繁殖やすくなるので、洗髪後は必ずドライヤーで乾かしてくださいね。
どのようなシャンプーを使用するかも、洗髪方法と同じくらい重要です。市販の「高級アルコール系」シャンプーは、洗浄力が強い分、頭皮への刺激も強くなります。抜け毛が気になる方は、アミノ酸系シャンプーなどのような、できるだけ頭皮にやさしい成分が配合されたものを選んでください。

お風呂上りには、頭皮環境を整えるのに効果的な育毛剤を使ってマッサージしてあげましょう。特に、血行促進効果のある成分が配合されたものがおすすめです。マッサージ自体にも頭皮の血流をよくする効果があるので、育毛剤をプラスすることで相乗効果が期待できまよ。